心の放火魔 CHAKKA JITEN(着火辞典)

このブログを読んだ人の心に火が点いて、夢ややりたいことに向かって行動する人を増やすことで、世界を元気にしたい。そんな着火のための辞典のようなブログです。たまに管理人のつぶやきも笑

高知1人ロードバイク旅の話 1日目

4月の初旬に高知へ1人旅ってきた話

 

計画はこんな感じ

 

金曜夜  夜行バスに自転車を積んで高知へ出発

土曜日  大好きな坂本龍馬と高知グルメを満喫

日曜日  高知から愛媛の今治へ自転車移動

月曜日  今治からしまなみ海道を抜けて自転車移動、そのまま新幹線で帰宅

 

f:id:brotherhood10fc:20170501210237j:image

 

自転車の後輪と前輪外して、

輪行バッグに自転車を押し込み金曜夜に出発!

 

お、重い( ; _ ; )

 

初めてのバスタ新宿。めっさ人多い、、、

バスタってやっぱりバスターミナルの略なのかなー、嫌いじゃないネーミング( ̄▽ ̄)と思った

 

21時過ぎに出発

途中徳島かどこかでバス乗り換え

f:id:brotherhood10fc:20170501210707j:image

 

そして朝9時ぐらいに高知へ無事到着

 

ふと輪行バッグを見ると

ちょっと破れてる、、、

 

f:id:brotherhood10fc:20170501210833j:image

 

こんなキズあったっけー??

途中で倒されたんじゃないかと思いながら、忘れることにしよう( ; _ ; )

 

そして路面電車でホテルへ移動し、

自転車を預かってもらう

 

倒すなよー倒すなよーと思いながら荷物を預け、身軽になった(^^)

 

ちなみに高知の移動は

MY遊バスというチケットを買えば1000円で路面電車と桂浜行きのバスに乗り放題

https://www.attaka.or.jp/kanko/kotsu_mybus.php

 

龍馬のうまれたまち記念館行って、

高知城行って、博物館行って、龍馬を満喫したらランチ

 

食べログランキングで調べた『どんこ』へ

https://s.tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000703/

 

f:id:brotherhood10fc:20170501211736j:image

 

シンプルイズベストって感じの居酒屋ランチって感じ

 

バカ舌の私は出てきた刺身がマグロかカツオの判断がつかず、高知名物のカツオと思い込むことに決定(><)

 

その後は桂浜へ

 

コレで計3回目ぐらいの桂浜

めっさキレイです

 

f:id:brotherhood10fc:20170501212134j:image

 

海辺で黄昏てたら、

お兄ちゃんと弟的な小学ま1、2年生ぐらいの子供がじーっと俺を見てくる、、、

 

なんやハゲが珍しいんかと思いつつ、どーしたの?と聞くと

 

『要りますか?』と石を差し出してきた。

そしてその後も弟が続く

『要りますか?』

 

『あ、ありがとう』と何とか回答しといた(><)

 

f:id:brotherhood10fc:20170501212550j:image

 

ちなみにコレ

 

そして海を見てたら思いつく!

太平洋の水を瀬戸内海に流せるやないかーい(><)

 

ただねー

スゲー海水入れるのが難しかった。。。

 

波が高く、寄せては返す毎回大きさの違う波の様子を見ながら、足が濡れないように水を汲む

 

おそらく30回ぐらい波と格闘して、

やっとの思いで海水ゲット!!

 

f:id:brotherhood10fc:20170501212922j:image

 

側から見てた人は何1人でやってるんやろうこの人は?って見えてたと思う

でも個人的にはめっちゃ満足!

 

その後は、タイムズのカーシェアファンなので、高知のカーシェアを見に行くことに。

 

いつものクイックアプリを検索すると、、、

あれっ、増えてる!!

ひろめ市場にカーシェアが出来てる

 

f:id:brotherhood10fc:20170501213334j:image

 

とりあ